白くてべっちょりした黒巫女杯反省会
2014年6月16日 趣味 コメント (4)使用デッキ 青黒アセレルム
一戦目 VS緑黒ミソハギナンダリトガループ ○
まず、相手がPS横に出したレルムを3ターンくらい殺せなかったので完全にテンポいただきました
そのあとリソにシュラハト置いてからアセディア着地させたのがこのゲームでのプレミ
ここでぺネト出してシュラハトで殴っていれば次のターンで決着がついてました
しかし、こっちがセンターにタイヤマン、自PS横にアセディアがいて4コス立っているのにわざわざナンダでアセディアを殺しに来たのでぺネト出して終わり
二戦目 VS黒白青私立文系ビート ×
相手がチャージ増やす効果と自壊をフル活用してただIGを回しまくる頭の悪いデッキ
ウィヌムで毎ターンチャージを3枚以上、IGフェイズ時にはアビッソ自壊でチャージを増やしガン捲り
結果、1ターンに6回ほどIG出されて死亡
あまりにもIGがヒットしてたので積み込みを疑うレベルでした
三戦目 VS赤白黒ワニペンギン ○
激しい肉と肉のぶつかり合い
お互いのデッキが回っていて返し返されのピリピリした楽しい戦いでした
ペンギンの効果でライフを2まで持っていかれましたが、そのおかげでVBが発動せず1点加えられたのがおいしかったです
ラストはアビッソを使って3パン入れて勝ちました
四戦目 VSなにか ○
こっちが毎ターンIGヒットして相手のコンセプトが見える前に倒しました
ほとんど印象に残ってません
五戦目 VSハンデスブレイバー ○
6ターン目にIGがヒットしてアセディアが生き残りました
相手のリソリンがそろわなかったのもおいしかったです
そして相手がアーサーでフック船長を倒せずうんうん言ってたので押し切って勝ち
六戦目 VS青黒緑ダンサーアマディウス ×
相手がIG乗っててこっちは0ヒット
2面処理ができるカードがペネトレイトしかハンドに来なかったので当然手札がなくなりました
途中でタイヤマンをPSに立てたけど相手がIGヒットして簡単に返されました
そしてダンサー菖蒲アビッソ自壊を通算3回やられて無事死亡
結論
負けたゲームではIG差が大きな原因となってました
IGへの対策としてフライハイを入れていたのですが、こちらが後手だと序盤からIGが湧くと撃つ余裕がなかったです
そして2面処理ができるカードがぺネト、エンデ、アビッソ、ハルタール、ベインと割と多めに入れていたのですが、ハンドを切ったり自分のゼクス殺したり命を削ったりするカードばかりだったので次ターンに繋げることができなくなってしまいました
あと、六戦目でidを持ちかけられましたがそれがどういうものか知らず、そして勝ちに執着しすぎてidを蹴ったので今後はメリットになるのなら同意しようと思います
アァ…チカレタ…
一戦目 VS緑黒ミソハギナンダリトガループ ○
まず、相手がPS横に出したレルムを3ターンくらい殺せなかったので完全にテンポいただきました
そのあとリソにシュラハト置いてからアセディア着地させたのがこのゲームでのプレミ
ここでぺネト出してシュラハトで殴っていれば次のターンで決着がついてました
しかし、こっちがセンターにタイヤマン、自PS横にアセディアがいて4コス立っているのにわざわざナンダでアセディアを殺しに来たのでぺネト出して終わり
二戦目 VS黒白青私立文系ビート ×
相手がチャージ増やす効果と自壊をフル活用してただIGを回しまくる頭の悪いデッキ
ウィヌムで毎ターンチャージを3枚以上、IGフェイズ時にはアビッソ自壊でチャージを増やしガン捲り
結果、1ターンに6回ほどIG出されて死亡
あまりにもIGがヒットしてたので積み込みを疑うレベルでした
三戦目 VS赤白黒ワニペンギン ○
激しい肉と肉のぶつかり合い
お互いのデッキが回っていて返し返されのピリピリした楽しい戦いでした
ペンギンの効果でライフを2まで持っていかれましたが、そのおかげでVBが発動せず1点加えられたのがおいしかったです
ラストはアビッソを使って3パン入れて勝ちました
四戦目 VSなにか ○
こっちが毎ターンIGヒットして相手のコンセプトが見える前に倒しました
ほとんど印象に残ってません
五戦目 VSハンデスブレイバー ○
6ターン目にIGがヒットしてアセディアが生き残りました
相手のリソリンがそろわなかったのもおいしかったです
そして相手がアーサーでフック船長を倒せずうんうん言ってたので押し切って勝ち
六戦目 VS青黒緑ダンサーアマディウス ×
相手がIG乗っててこっちは0ヒット
2面処理ができるカードがペネトレイトしかハンドに来なかったので当然手札がなくなりました
途中でタイヤマンをPSに立てたけど相手がIGヒットして簡単に返されました
そしてダンサー菖蒲アビッソ自壊を通算3回やられて無事死亡
結論
負けたゲームではIG差が大きな原因となってました
IGへの対策としてフライハイを入れていたのですが、こちらが後手だと序盤からIGが湧くと撃つ余裕がなかったです
そして2面処理ができるカードがぺネト、エンデ、アビッソ、ハルタール、ベインと割と多めに入れていたのですが、ハンドを切ったり自分のゼクス殺したり命を削ったりするカードばかりだったので次ターンに繋げることができなくなってしまいました
あと、六戦目でidを持ちかけられましたがそれがどういうものか知らず、そして勝ちに執着しすぎてidを蹴ったので今後はメリットになるのなら同意しようと思います
アァ…チカレタ…
コメント
勝ち数が多いとその1ポイントの差で進出確定するんで、計算して大丈夫そうなら受けときましょう
…店では一応毎回スイスドローだったから仕組みはわかるよね?
適当に検索すればもっと楽な計算法も見つかると思うよ、説明だけならMTGWIKIあたりにある
後で二人ともデッキリスト提出なw
3人将戦の時、正直、
でかいの
黒いの
白いの
中で一番ダメな子だと思ってた。
でも今回、結果をだした。
IDを知らないはしかたなかったかも知れないけど。
今の君の実力だよ。
胸を張れよ。
間違いなく強くなったはずだから。
次にでかい大会に出るときはトーナメントまで行けるように頑張ります